×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

ナントカと人(β)



タダで仕事を速くする「ツトムハックスver1」

最近、「〜ハック」という言葉が流行っていますね。
どうやら、効率的に仕事をこなすとカッコいい!みたいな。
で、時間短縮した分、好きなことに使ったり、他の仕事をやろう!みたいな事のようです。

しかし、それらの本に書いてある「ハッキング」手法はまだまだ甘い!

「フリーソフトマイスター」を自称する、私、佐藤ツトムがフリーソフトを活用した、仕事の高速化術を提案していきたいと思います。



【ツトムハックス 第一回〜sleipnir〜】



仕事をする上で、インターネットは欠かせないツールとなっていますね。
情報収集するにしろ、書類を作るにしろ、ブラウジングスピードは非常に重要です。
今回は、そのブラウジングスピードを二倍三倍に高める、フリーソフトをご紹介します。


普通、Windowsに標準装備されているWEBブラウザはインターネットエクスプローラーですよね。
しかし、今回、あえて言おう!


カスであると!


カスタマイズを必要としない初心者向けがIEという認識です。
そして、今回紹介するのは、


上級者向けタブブラウザsleipnir



高機能な上にカスタマイズが自由自在。
今回は、さわりということで、sleipnirのメリットと、基本的なカスタマイズ機能をご紹介したいと思います。
ホントに慣れてしまうと、二度とIEには戻れなくなってしまうかもしれませんよw。



【sleipnirのメリット】

  • マウスジェスチャー
    これがあるとないとではスピードが断然違います。
    右クリックとの組み合わせで、いちいち左端のアイコンをクリックせずともブラウジングできます。

  • ドック機能
    IEだとお気に入りは出しっぱなしになりますが、sleipnirはマウスを左端に近づけると、自動的にお気に入りなどのドックが開きます。これは動画閲覧時などに超便利!

  • ブラウザエンジンの切り替え
    エロいサイトなどのときに月光エンジンに切り替えると少しウイルス耐性が強くなるぞ。

  • 多彩すぎる検索エンジン
    グーグルツールバーとかyahooツールバーとか、いろいろツールバーは出回ってますが、sleipnir備えつきの検索バーは高機能すぎるw。グーグルはもちろん、チケット検索、バイト、中古車、本、乗り換え案内、果ては2ちゃんねるのスレッドまで検索できます。

  • 自動和訳、英訳機能
    ボタン一発で英語サイトを翻訳!

  • プラグインの使い勝手
    mixiプラグイン、お天気プラグイン他、個性的かつ便利なツールがイパーイ。


マウスジェスチャーを使いこなすだけでも、スピード二倍のところ、検索バーの充実で三倍増し。ドック機能で画面サイズもでかいので、連邦のモビルスーツは化け物です。



【基本的なオススメ設定。】

今回は、便利だけど、設定が必要なドック機能の設定方法をご紹介したいと思います。


  1. ツール⇒sleipnirオプションを開く
  2. DOCKの「カーソルをウィンドウの端に持っていくとDockを自動表示する」にチェック
  3. 「必要のなくなったDockを自動で隠す」にチェック


これだけです。
でも、これだけが最初は気付かないものなのですよ。


一ヶ月でも使ってみてください。
おそらく、他のブラウザーには戻れなくなりますよ。
仕事のスピードも上がること間違いなし!

コラムトップへ…